りゅうおうのおしごと! 14 ドラマCD&抱き枕カバー付き特装版 予約開始!
各種専門店では個別の特典もアリ!
:: 2020/8/18 火曜日::

■[漫画]エルフの旅路「葬送のフリーレン」1巻

葬送のフリーレン1巻葬送のフリーレン1巻
出版社:小学館
原作者名:山田鐘人
作者名:アベツカサ
作者twitter:アベツカサさん (@abetsukasa) / Twitter
紙書籍通販:葬送のフリーレン (1)
DMM電子書籍:葬送のフリーレン (1)

10年に及ぶ旅の果てに魔王を倒して凱旋した勇者ヒンメルとその仲間たち。

王への謁見も終わりタイミングよく見られた流星群を見ながら、
50年後に流星群をまた見よう、と別れたヒンメルたち。
魔法使いのフリーレンはエルフのため不老なため全く見た目が変わらないが、
人間のヒンメルは老いには勝てずすっかり老人になり、
約束を果たしたら帰らぬ人になってしまった。

そして亡くなってからヒンメルと10年しか一緒に居なかったことに気付き、
人間の寿命の短さを痛感したフリーレンは涙を流してしまう…

これからは人間を知ろうと決意したフリーレンは多くの人と関わるようにし、
かつての仲間であるハイターに頼まれて弟子を取ることになるんだけど…

少年サンデーで始まった新連載なんですが、面白いです。
派手さはなく、どちらかというと地味なテーマなんですが、
骨太な面白さがあるんですよね。

エルフのフリーレンがその不老が故に気楽に気長に旅をするんだけど、
人間は寿命が短いから色々と齟齬が出ちゃうというか。
弟子のフェルンが生き急いでいるように見えちゃうけれど、
半年も無駄に思えるようなことをさせられたらそりゃ焦れるよなぁ、とも思うんですよね。
ただ、何だかんだでフリーレンは良い仕事をするんですよね…

人間のフェルンとの二人旅になったことで、
フェルンの成長がわかるだけにフリーレンの不老っぷりが際立ちますね。
初めは髪の毛が短かったフェルンがロングになり、
あっという間にフリーレンの背を追い越すほどになって…
これはうかうかしてたらあっという間にフェルンが結婚、妊娠、出産とかしそうです。

背景までしっかりと描かれているので絵を見ただけで世界感が伝わってきますし、
ただの日常の一コマでもフリーレンたちの性格も伝わってきますので、
じっくり読むとじんわりと面白さを噛みしめることができます。

どうしても地味さはあるけれど、滋味溢れる料理のような面白さもあるので、
是非この1巻を手に取ってこの面白さを実感して欲しいです。

:: 2020/5/19 火曜日::

■[漫画]人はなぜ結婚するのか?「トニカクカワイイ」11巻

トニカクカワイイ11巻トニカクカワイイ11巻
出版社:小学館
作者名:畑健二郎
作者twitter:畑健二郎 (@hatakenjiro) | Twitter
紙書籍通販:トニカクカワイイ (11)
Kindle版まとめ買い:トニカクカワイイ
DMM電子書籍:トニカクカワイイ (11)

祝! アニメ化!

 
 
 
祝! YouTubeチャンネル解説!

って先生何やってんすか!
あんた週刊で漫画描いて、毎晩Twitterで漫画描いて、その上YouTubeて。
仕事が早いとか実行力が半端ないとかそんなもんじゃねぇ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

さて、10巻でまるで完結かのような見事な大団円っぷりを見せましたが、
ちょっとだけ続くんじゃ、の通りここからが本番ですよ。
早速、時子さんと要ちゃんが頑張って新婚の二人の披露宴をしたり、
一緒のベッドで三密の濃厚接触をしたりと、
独身非モテの自粛警察が出動しそうなイチャラブっぷりですよ!

かー! いやしかー! いやらしかー! うらやましかー!

そんな二人の新居がもう少しで完成するということで、
要ちゃんじゃないけどエッチだと思わざるを得ないわけですよ。
そろそろ薄くてエッチな本が出てもおかしくないのでは!?
とか考えてしまう今日このごろです!

まぁ、それはそれとしてですね。
ナサくんが悩んでいたように良い雰囲気からベッドに誘う言葉とか、
実践的なノウハウ(ただし失敗談)が溢れていますよね。
まぁね! 私は実践以前の問題なんですけどね!
ナサくんは司さんに抱きつき方が下手だと言われて凹んでましたが…

そもそも抱きつける相手がいるサンデー読者が1割以上もいるわけないだろう!(偏見
机上の空論、絵に描いた餅なんだよ!
でも絵に描いた餅って美味しそうだよね!
わかるー!

閑話休題

ナサくんがJKに囲まれることになって心配する司さんが、
とても可愛いな、と思いました。
早くアニメ化して、エッチで薄くてラブラブな本をエアではないコミケで見つけたいと思いました。

それはそうと…

ナサくんは先生にボランティアで仕事を手伝ってあげてますが、
畑先生は自分のお嫁さんに手伝って貰った方が良いのではないかな、と思う次第であります…

:: 2020/4/29 水曜日::

■[漫画]吸血鬼になるまであと○○日「よふかしのうた」3巻

よふかしのうた3巻よふかしのうた3巻
出版社:小学館
作者名:コトヤマ
作者twitter:コトヤマ (@cot_510) | Twitter
紙書籍通販:よふかしのうた (3)
Kindle版まとめ買い:よふかしのうた
DMM電子書籍:よふかしのうた (3)

吸血鬼になりたい中学生男子の夜守コウと、
シモネタはいけるけど恋愛ネタはダメな吸血鬼の七草ナズナ。
二人の夜遊びの日常に今回はちょっとした変化がもたらされます。

今回はナズナ以外の吸血鬼たちが登場です。

今まで眷属を作らなかったナズナが人間の男を侍らせている、
という情報を得た吸血鬼女子たちが警告を出すためにコウくんを拉致るも、
そもそも吸血鬼になりたいコウくんとの間に認識の齟齬があったわけですが…
まぁ、コウくんがわりと特殊事例だから予想しろというのが無理ですよね。

それにしてもナズナ以外の吸血鬼たちは女子力高いですね。
そんな女子力を全く認識できてないあたり、
コウくんは本当にまだ恋愛感情というものがわからないんだなぁ…
と、しみじみと思わされます。

そんなコウくんとは対照的に、
吸血鬼のセリちゃん相手にメンヘラっている男が出てきましたが…

まぁ、女の子に思わせぶりなことされたら普通はこうなるよなぁ。
やはりコウくんはとても特殊だよね、と改めて思ったのでした。
はたしてコウくんは恋愛感情を知り、吸血鬼になることができるのか…
先行きがとても不安になる3巻でした。

:: 2020/3/18 水曜日::

■[漫画]ゆるキャンのススメ「トニカクカワイイ」10巻

トニカクカワイイ10巻トニカクカワイイ10巻
出版社:小学館
作者名:畑健二郎
作者twitter:畑健二郎@トニカクカワイイ (@hatakenjiro) | Twitter
紙書籍通販:トニカクカワイイ (10)
Kindle版まとめ買い:トニカクカワイイ
DMM電子書籍:トニカクカワイイ (10)

祝! TVアニメ化決定!

まぁ、これだけ面白いと「さもありなん」としか言えないんですけどね。
畑健二郎の代表作は「ハヤテ」ではなくて「トニカクカワイイ」ですよ。
それくらいの傑作になりつつありますね…!

10巻という大台に入ってきましたけど相変わらずイチャコラしてます。
男女交際… ひいては夫婦って良いなぁ…
と、そういった光の面が眩しいくらいですが、
それが嫌味に感じず、とても浄化されるかのような面白さがあるのです…!

幸せ太りしてしまったナサくんが、
ダイエットを始めても楽しそうだなぁ、と感じてしまうんですよ!

まず、美味しいお料理を作ってくれる司さんの存在が素晴らしいし、
そんなお嫁さんのために頑張ろうという動機が羨ましいし、
太ってないのにダイエットに付き合ってくれる司さんが眩しいのです。

それと二人以外のラブコメ模様も良いですよね…
ナサくんの恩師である柳さんの悩みというかノロケも面白かったし、
百鬼さんと要ちゃんの無自覚すぎる小悪魔っぷりには、
相手の男の子には同情しつつも面白かったですね!
綾さんと銀河くんの二人のラブコメはもうちょっと掛かりそうですけど、
そっちも気になるところです。

それにしても司さんがナサくんを選んだ理由が語られてましたけど、
なるほどなぁ、と妙に納得できましたね。

ナサくんがナサくんであったからこそ即答できたし、
そんなナサくんだからこそ司さんは応えたんですね。
一瞬のチャンスを逃さなかったナサくんはやっぱり凄いと思いますし、
これからも幸せでしょうし、大変なこともあるだろうけど、
幸せで居続けて欲しいものです。

それはそうと描き下ろしでスカート+スパッツ姿で運動し、
ついにはスカートで隠しながらスパッツを脱ぐ司さんを見たナサくんの感想ですが…、

その気持ちはとてもよくわかります…!

:: 2020/2/24 月曜日::

■[漫画]はじめてのチュー「よふかしのうた」2巻

よふかしのうた2巻よふかしのうた2巻
出版社:小学館
作者名:コトヤマ
作者twitter:コトヤマ (@cot_510) | Twitter
紙書籍通販:よふかしのうた (2)
Kindle版まとめ買い:よふかしのうた
DMM電子書籍:よふかしのうた (2)

学校サボって夜更かしをしている少年、夜守コウが夜の街で出会った少女、七草ナズナ。
彼女は人の生き血をすする吸血鬼で、そんな生き方に憧れたコウは、
吸血鬼になりたいんだけど、その成り方は「吸血鬼に恋した状態で血を吸われる」ことで…

吸血鬼の少女と吸血鬼になりたい少年のボーイミーツガールの第2巻です。
コトヤマさんの作品はちょっとエッチなんだけど、
そこはかとなくエッチなだけで、直截的なエロさはないんですよね。

まぁ、エッチなのは間違いないんだけどね!
良いなー、コウってば両手に花で良いなー
まぁ、ナズナちゃんとの夜の遊びも健全なあたり、
エッチな要素はないんですけどねー
チューはしたけれど!

しかしナズナちゃんの無自覚なエロさには参ってしまいますね!

添い寝屋て。
これ、エッチなDVDとかでよくあるやつやん。
ヤクザが裏で仕切ってる秋葉原あたりでJKがやってるやつやん。
うわー、風営法的に危ない奴じゃないの?
もう、ナズナちゃんって本当にエッチなんだから。

エッチそうでエッチでない、でもちょっぴりエッチな漫画なので、
青少年はドキドキしながら読んで新たな性癖を開花させれば良いと思います!

:: 2020/2/18 火曜日::

■[漫画]少年よ、大志を抱け「銀の匙 Silver Spoon」12巻

銀の匙 Silver Spoon12巻銀の匙 Silver Spoon12巻
出版社:小学館
作者名:荒川弘
紙書籍通販:銀の匙 Silver Spoon (15)
Kindle版まとめ買い:銀の匙 Silver Spoon
DMM電子書籍:銀の匙 Silver Spoon (15)

2年半振りの新刊にして最終巻です!
エゾノーを舞台にした八軒勇吾の3年間の締めくくりにして、
それからの生活を少しだけ見せてくれての完結になります。

いやー、最後までエンタメしてて面白かったですね!
大学受験というプレッシャーが掛かるテーマが入った15巻でしたが、
読んでてゲラゲラ笑えてしまうくらいに面白かったです。
八軒本人もトラウマを劇的に克服するのではなく、
相川が語ったように、前を向いて少しずつ乗り越えていくのが良いですよね。
トラウマに効く銀の弾丸は無いけれど、銀の匙はあるから大丈夫なのです。

北海道のことは「試される大地」とはよく聞きますけれど、
この作品を読んでたら「試すことができる大地」だなぁ、と感じました。
周りの大人とか「取り敢えずやってみて、失敗しても良い」と言ってくれるし、
仲間のみんなも「まずはやってみよう」という気概なのが良いんですよね。
不況時代しか知らない世代にとっては「失敗が怖い」ですし、
実際八軒もそんな雰囲気があったんですが、
前向きにポジティブに、試行錯誤が許される懐の広さに救われているところがあります。

あと、八軒と大川先輩を見てると、
「家族とは無理に仲良くする必要ないよね!」
と思いますね!
そうだよね! 家族だからといって必ず気が合うわけがないし、
毒親風味な家族だってあるんだから、無理する必要ないですよ!
八軒みたいにちゃんと向き合って、その上で付き合うのもアリだと思うけれど、
大川先輩みたいに見限った上で付き合うのもアリだと思うんですよね…
私はどちらかというと大川先輩に近いので気持ちはよく分かります。

それにしてもラストが彼女の御影じゃなくて駒場というのには驚いたというか。
しかも極東ロシアに進出とかなぁ。
確かに14巻で八軒の兄夫婦に家庭教師を頼んでいましたし、
極東ロシア関連の書籍も手元にありましたが、まさか裸一貫で挑戦していたとは…
八軒も駒場もエゾノー1年生の頃では考えられない仕事をしていますけれど、
人生が充実しているようで良かったです。

エンタメ作品としてとても面白かったですし、
何よりも中高生の頃に読みたかった作品でした。
今からでも遅くないから何かやってみようかな、という気持ちにさせてくれますね。
うーん、何しよっかなー?

HTML convert time: 0.962 sec. Powered by WordPress