本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集3 12月14日発売!
特典SS他、新規短編&中編も多数収録!

:: 2013/11/16 土曜日::

■[雑記]艦これ 決戦!鉄底海峡E-5「サーモン海域最深部」クリア出来ませんでした!!

E5_result

昨日から累計12時間以上掛けましたが無理でした!
ボス前の画面で固定して寝て、でも夢の中でもクリアできなくて苦しんで、
その結果がこれですよ!

キラキラMAXで上ルートで行ったら3連続お仕置き部屋→2戦目に4連続カットイン攻撃で大破→またもやお仕置き部屋というリアルラックの無さ!
仕方ないので真ん中ルートでダメコンや女神積み、何度も発動させながらゲージを削り切るも、
最後の火力が圧倒的に足らず殲滅しきれないので上ルートに戻したらまたお仕置き部屋とかですよ。
それでも3回くらいボスに辿り着くもよくてAで、他は大破が1,2隻居るから怖くて夜戦に行けずにこの体たらく…

せめてゲージ回復がなければ…
キラキラMAX化処理が出来るハイパー間宮さんが居れば…
羅針盤を固定できる課金アイテムがあれば…

もう、今回はレベルが足りててもリアルラックが足らないと課金しようがどうしようもない最悪のイベントでした。
クリアした人の攻略レポートを5人くらいみて装備も編成も色々試行錯誤したんだけどなぁ…
女神を8個も召喚したから4000円使ったんだけどなぁ…
しばらくは艦これを起動したくないです。

運営は仕様をどうにかして下さい。
このままだとクソゲーすぎるので。

関連エントリー


■うろんなページさん なつめネット更新 お仕置きダブルピース! まぁ、小池がお仕置きされるのは仕方ないな… ■Hinam…

■楽園 web増刊 100×200(犬上すくね) えっちだなぁ! それもまた良いと思ってしまう犬上すくねファンの私なので…

ワレ、E-4ヲ突破セリ! という訳で13:30から翌0:30までの11時間掛かってクリア! 消費バケツ101個、消費ダ…

■DU Diaryさん ホロかわいいよホロ(*´д`) (Digital Underground) アニメに合わせて露出…

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (2) (角川スニーカー文庫)著者/訳者:鷹見 一幸出版社:KADOK…


 Comments (15)

15 Comments »

  1. いつも更新を楽しみにしています。
    艦これですが、昼に大破しても夜戦では撃沈しないというのが中破撃沈は無いレベルで定説みたいですが、実際に試すのは怖いですよね。
    イベント期間は延期するし、新艦娘も出るようになるみたいなので、気が向いたらまた頑張って見て下さい!

    Comment by ka-zu — 2013/11/17 日曜日 @ 19:08:35

  2. 自分の場合、E5の止めに関しては「全艦キラ付け」「中央ルートで確実にボス到着」「支援艦隊で出来るだけダメージを与える」の3点を留意すれば、E4よりは比較的ラクにクリア可能した記憶が。
    ちなみに艦隊の構成は「金剛型×4+ハイパーズ」でハイパーズを5番目、6番目に。
    Lvは全艦90以上だったかな。
    ダメコンは載せない。
    道中支援は無し。決戦支援は「大和、長門、陸奥、伊勢+駆逐×2」で全艦キラ付け。
    これで一発クリアでしたね。止めは夜戦の大井っち。
    支援艦隊で雑魚を2隻削ってくれたのが結構大きかったです。
    後は、金剛型各艦に三式弾を載せることで、開幕の航空機でのダメージを減らすのも重要かと。
    基本的にE4クリア可能な艦隊なら、資源さえあればE5攻略は出来ますので、あきらめないことが肝要ですよ。

    最後に自分の使用資源と時間は、燃料・弾薬 各15k、鋼材 12k、バケツ 105個、時間 8H。

    削り中はボス到達18回(ボス撃破2回、削り15回、ノーダメ1回)、お仕置き部屋6回、途中大破12回でした。

    Comment by BANG — 2013/11/17 日曜日 @ 20:18:38

  3. イベントお疲れ様です。
    1点気になったのですが、決戦支援艦隊は使われていますか?
    使われてなければ無理ゲーだと思いますが、使うとE-4よりも楽に葬れましたよ。
    駆×2と戦×4で41cm砲のみ積みました。資源消費は激しいですが、お勧めですよ。
    フランさんとどっこいのレベルですが、1度しかボスを倒せなかったE-4と違い、
    削りの時から何度もボスを葬る事が出来てましたよ。

    後は、ボス戦の昼戦で大破した艦娘は夜戦では轟沈しないので夜戦OKだと思います。
    大破進軍をしない限りは轟沈フラグは立ってないと言うのが現在の通説なのです。
    とは言え自己責任でお願いします(笑)

    参考になれば幸いです。那珂ちゃんは嫌いになっても艦これは嫌いにならないで下さい。

    Comment by ねこまんま — 2013/11/17 日曜日 @ 21:27:22

  4. 最大の敵はやはり羅針盤ですね。
    あと気になるのはボス戦進軍時に中破以下ならボス戦昼に大破してもボス戦の夜戦で撃沈される
    事はありません。あったら多分大騒ぎになります。(中破進軍での撃沈に関してはかなりの論争がありますが、ボス前の
    戦闘で大破しているのに進軍とかでない限り撃沈の報告は無いはずです。)

    あとは艦隊の構成やレベルは特に問題無さそうなので装備でしょうか?
    よく言う連撃装備+三式弾等の対空装備+北ルートなら渦潮対策の電探を戦艦と重巡に装備
    ハイパーズは15.5副砲2個+甲標的 で良いと思うんですけど。
    北ルートならダメコン装備よりも電探で渦潮対策してないとボス戦で弾切れの攻撃力
    低下により仕留め切れない事が多いので注意が必要かと。
    同じ理由で北ルートの2戦目は夜から昼戦に移行してしまうとボス戦で弾切れになるので
    2戦目は単縦陣で殲滅速度を上げるのが良策だと思います。
    また削り時はどうでもいいですけど、ラストのボス撃破を狙うときは艦隊支援は必須かと
    思います。
    支援と言っても駆逐艦2+戦艦4の戦力重視の艦隊支援です。
    装備は戦艦は46cm砲もしくは41cm砲ガン積み、駆逐艦は10cm砲ガン積みです。
    ボスに到達しないとかなり高コストなので正直辛いですが到達時は恐ろしく頼りになります。
    私の場合は削りに五時間半、仕留めるのに二時間半掛かりました。
    上記の支援艦隊も八回だして最後の一回だけボス到達時に発動という最悪の効率でしたが
    ボス到達&支援発動さえすれば雑魚なら2.3体撃沈する、素晴らしい効果でした。

    またあまりに仕留められない&羅針盤に弾かれる&途中撤退が続くので時間がかかるので
    やりたくなかったキラキラ付けを支援以外の6人に付けて行ったところボス到達となりました。
    眠い&シンドイ&上手くいかないで最後の方はかなり精神的に辛かった上にキラキラ付けは
    超面倒くさいですけど多分効果はあるので一重のキラキラ付けだけでも最終戦には付けて
    行くことをオススメします。
    イベント一週間も延長しましたので気が向いたら資源ためて再チャレンジしてみて下さい。

    Comment by とある呉鎮提督 — 2013/11/18 月曜日 @ 1:52:53

  5. 皆さんどうもです。
    ちなみに皆さんがご指摘されている点はほぼ網羅した状態で臨みましたが6時間掛けても無理だったので諦めました。

    捕捉すると決戦用の装備はコレ。
    http://twitpic.com/dll2l9

    支援艦隊はコレ。
    http://twitpic.com/dll2us
    戦艦は46cmと41cmをガン積み、空母は流星と流星改ガン積みです。

    それでも勝てなかったので運が悪かったと諦めました…

    Comment by フラン — 2013/11/19 火曜日 @ 5:55:23

  6. お気持ちよくわかります・・・
    自分も15時間かかった挙句断念しました
    正直なところ、夏のイベント後から少しずつ不満が溜まっていましたが
    今回のE4、E5で一気に萎えてしまいました
    ゲージ回復に関しては夏の頃から批判は少なからずあった筈なんですよね
    かなりの長時間張り付きを強要されるこの仕様は賛同できません
    課金などもあまり意味を成さないようですし、今後もこのような感じが続くとなると
    プレイを控えたくもなります

    Comment by 諦めた横須賀鎮守府提督 — 2013/11/19 火曜日 @ 15:27:08

  7. 支援艦隊の構成間違ってませんかね?
    雷撃(青装備)と爆撃(赤装備)は装備の多い方で取捨選択され、選ばれなかった方の数値はカットされる仕様だったような。
    とりあえず支援艦隊は赤装備でまとめるのが一番だったと記憶しています。
    E-5なら下3隻は支援艦隊のみで撃滅できると思います。
    浮遊要塞1隻しか仕留められてないのは、それが要因なのではないかと思いますが…

    とりあえず時間はまたあります。
    各資源15000溜めればゲージMAXからでも10時間掛ければ可能性はあると思います。
    まだ10日あるのでがんばりましょう。

    Comment by 激にこ — 2013/11/19 火曜日 @ 22:43:50

  8. E-4クリア出来てる時点でラックは十二分に足りてると思いますよ。

    足りてないのはおつむでしょうかね、時間はこんなくだらないアフィサイト更新したり、たらたら愚痴る暇もあるようですし。

    子供の様に喚いても自分の思い通りにはなりませんよ、試行錯誤した結果駄目なら糞なのは仕様じゃなくてあなたのやり方だと思います。

    あ、それと初心者を自称するなら玄人向けマップに手を出してぶーぶー言わないほうがいいと思いますよ。

    イベントも後一週間ほどですが、もし再トライするのであれば、頑張ってください、成功することを祈ってます。

    Comment by pr — 2013/11/20 水曜日 @ 2:30:37

  9. 初めまして、初めて書き込みします。

    E-5は確かに難しいマップですが、きちんと構成を考えれば運要素を排除しつつクリアできるマップです。
    運ゲーの一言で片付けるには惜しいマップだと思います。
    今から書く事が全てではないですが、どうせ辞めるなら試してみてもいいのではないでしょうか。

    まず、編成についてですが、ボス撃破率を上げるために火力の高い艦を下の方に持っていきましょう。
    この場合例えば、金剛、霧島、青葉、鳥海、大井、北上の順などです。
    戦艦は夜戦に補正がかからなく実は一番下火力が低いので、一番上に持っていくのが適切かと思います。
    (また、かばうが発動したときに受けるダメージは旗艦の装甲を参照しているとの噂もあります)
    昼は浮遊要塞を3隻落としてさえくれればいいので、そのあとの夜戦にかけましょう。

    次に、装備ですが、対空電探は必要ないかと思われます。
    あれば確かに姫の攻撃を減殺できますが、正直対空装備は三式弾が4つもあれば十分です。
    対空電探は全て水上電探にしましょう。
    これでボス戦でのミスやカスダメを減らすことができます。
    32号がベストですが、33号でも十分に戦えます。
    どちらも無いのはただの準備不足ですので作りましょう。
    渦潮の被害軽減は電探が3つあれば十分なのでその点は大丈夫です。

    次に、キラつけですが、あるのと無いのとでは違います。しっかりつけましょう。
    ゲージ回復については削りきってから5時間以内なら関係ないので心配はいらないです。
    また、大破夜戦ですが、沈まないのでしましょう。
    夜戦をせずに旗艦を破壊するのは困難です。
    仮に轟沈を心配をしていて控えているとしても、辞めるなら沈もうが沈むまいが関係ありません。
    やれることは全てやりましょう。

    次に、支援艦隊についてですが、浮遊要塞を一つでも落としてくれれば仕事はしています。
    それは軽空母*2、駆逐*2でもできることです。
    米7の方がおっしゃっているとおり、全て艦爆にするとダメージが通りやすいようです。
    戦艦を投入するかどうかは資源と相談しましょう。
    また、昼に浮遊要塞を3隻落としてくれるだけの強さを備えている艦隊なら、不要でもあります。
    (正直フランさんの艦隊はその域に達しています・・・)

    最後に、陣形は私は一戦目は単横、二戦目以降は単縦にしました。
    一戦目は被弾の恐れがあまりないのと、二戦目はさっさと戦艦を落としてもらうのと、昼への移行を阻止するためです。
    陣形については諸説があるのでいろいろ試すのもいいかもしれません。

    ここまでやれば、運要素は最後の羅針盤とT字不利だけになるはずです。
    羅針盤については完全に運ですが、一度もボスに行けないなんてことはまずないので、そこで諦めるのは早いです。
    T字不利は頻繁には来ません。来たらまた挑戦しましょう。

    とりあえずかけるのはここまでです。
    この文章を読んでやるかやらないかはフランさん次第ですが・・・

    Comment by ショートランド提督 — 2013/11/20 水曜日 @ 3:16:44

  10. こんにちは。決戦部隊及び決戦支援の編成等を見させていただきましたが、私も他の方が既に言っているように、下記の点が気になりました。
    ・ハイパーズを最後尾に置いていない
    ・決戦支援が何故その編成?
    ・昼で大破になって夜戦突入しても(保証は出来ないが)まず撃沈はしない(経験則)
    の三点です。
    夜戦で最大の火力を発揮するハイパーズにボスを狙わせる為に、敵数の少なくなっているであろう最後尾に回すのはかなり効果のある事だと思います。

    決戦支援に関しても「浮遊一隻潰せれば御の字」とありましたが、浮遊一隻潰す位の事は軽母2、駆逐2の構成でも割と問題なく出来ます。またゲージ破壊という重要な場面なら戦艦4駆逐2の構成にしたほうが浮遊を潰せる可能性は大幅に上がります。

    最後に昼大破で夜戦が怖いですが・・・、私の経験則や今出ている情報を見ても私の記憶違いでなければ轟沈の報告はなかったはずです。まぁ・・・保証は出来ませんが。

    以上です。キツイ言い方になってしまい申し訳ありませんが、この位の情報も調べずに「運ゲー、クソゲー」と言うのは見苦しいというか「私が攻略出来ないのはクソゲー!」と言っているようにしか私には見えませんでした。
    確かに今回のイベントは運要素が強すぎるのは間違いありませんが、その運の確率を最大限にまで高めるのも重要だと思うのです。運ゲー、クソゲーと言うのはその後です。

    キツイ言い方になってしまいましたが、もし再度挑戦する気があるのなら参考にしていただければと思います。

    Comment by TDN提督 — 2013/11/20 水曜日 @ 9:42:46

  11. >諦めた横須賀鎮守府提督さん
    >かなりの長時間張り付きを強要されるこの仕様は賛同できません
    これ、辛かったです。

    >激にこさん
    >雷撃(青装備)と爆撃(赤装備)は装備の多い方で取捨選択され、選ばれなかった方の数値はカットされる仕様だったような。
    初めて聞きました。

    >prさん
    どちら様でしょうか?
    というかうちがアフィサイト言われたの初めてです。
    念のためアクセスが上がった11/19のAmazon注文数を確認した所、ありがたいことに1件だけありました。
    わぁい。

    >ショートランド提督さん
    >編成
    道中大破中破が多かったので上に重巡入れて先手必勝で倒して貰ってました。
    リアルラックが足りないと道中でカットイン4連続されたりするのでさっさと倒さないとボス前で何度も引き返すので。
    重巡下にして道中無傷で倒す試行回数を増やせる程、私は根性ありませんでした。

    >装備ですが、対空電探
    無傷からボスの初手空爆で大破をやられたトラウマから入れてました。
    恐るべしリアルラック!

    >キラつけ
    ゲージ削りではサボってる時もありましたが最終決戦の時は1-1巡りを常に3周やってキラキラMAX付けてました。
    それでも… なリアルラックでした。

    >陣形
    道中は梯形がメインでした。
    最後のボス決戦は単縦でした。

    >TDN提督さん

    ・ハイパーズを最後尾に置いていない
    上に書いてる通り、道中大破中破の多さから大井さんは上に行ってもらってました。
    北上さんと離してしまったのが問題だったのかもしれませんね。

    ・決戦支援が何故その編成?
    軽空母流星、軽空母正規空母混合、戦艦航空戦艦混合、正規空母流星、正規空母流星彗星、正規空母戦艦混合を試して一番安定したのが最後のでした。
    支援艦隊の並び順はもうちょっと試しても良かったかな、とは思います。

    ・昼で大破になって夜戦突入しても(保証は出来ないが)まず撃沈はしない(経験則)
    昼に小破→大破、夜戦で轟沈という経験があります。ちなみに初めての轟沈で被害者は五十鈴でした。
    逆にそのリアルラックの無さを利用して、わざと昼に大破させて夜戦で轟沈させてわざと女神で復活して火力回復してぶっ放すという手段を今回取りましたがそれでも無理でした。

    Comment by フラン — 2013/11/20 水曜日 @ 16:04:26

  12. >E-5なら下3隻は支援艦隊のみで撃滅できると思います。
    >浮遊要塞1隻しか仕留められてないのは、それが要因なのではないかと思いますが

    この部分についてはちゃんと向き合っていただきたいものですが…

    わたしはE-5を、イベント開始から三日目でクリアしました。
    情報収集と検証を同時におこない、足りない部分を補う形で攻略しました。

    他の方へのご返答を見る限り、正直情報を見るところが間違っているうえに、PDCAサイクルに則らずにここまで来てしまったという印象を受けます。
    初めて聞きました、という返答の仕方ではなんの好印象も生まれません。

    あなたがわたしのフォロワーのフォロワーだったため
    純粋に手助けをしたいと思いコメントしましたが
    自分はやるだけやった、それでも駄目だったんだ、と主張するだけでは
    潜在的な味方だった存在もそうではなくなってしまうでしょう。

    それと
    >昼に小破→大破、夜戦で轟沈という経験があります
    とありますが、仕様上それはありえません。
    轟沈には明確な条件があるとプロデューサーがおっしゃっているうえに
    わたし自身のプレイでもすでに一万回近い中破以下の進軍で轟沈を出していません。
    あきらかな見間違いで、ご自分がそれをする可能性があると自覚なさるべきでしょう。

    人間だれしも見間違いや勘違いはあります。
    重要なのは、自分の価値観や判断力を過信せず、それが起きることを前提に行動することです。
    これはどんなことにも通じることでしょう。

    最後にもうひとつだけアドバイスしましょう。
    キラ付けは今のところ、重ね掛けと一度だけは、違いはないという検証がなされています。
    戦艦のキラ付けにも安くないコストが掛かるので、その辺りはよく考えておこなった方がよろしいでしょう。

    それでは。

    Comment by 激にこ — 2013/11/20 水曜日 @ 16:41:06

  13. フランさんのコメント全部に「だよね」って頷いてしまった。
    攻略に使用した艦娘も装備もそっくりそのまま同じで正直びびりました。
    自分もゲージを削りきってから10時間以上最後のゲージが削りきれずないた口です。
    それでツイッターで「こんなクソゲーやってられっか!!運ゲーすぎ!」って叫んで
    装備やら編成やら晒しました。めっちゃぼこられました。
    言われたことをまとめたら
    「単横→複縦→単縦で。あと雷順前に置くのは運ゲ度が加速する修羅の道。
    中途半端な性能の重巡なら雪風を魚雷カットイン仕様で5番目に置くと捗る。あと決戦支援は浮一隻つぶせれば十分くらいの気楽さで」と。
    そのとおりにして並び順変えたら3度目のボス到達であっさりクリアできました。
    「ああ、雷巡2隻とカットイン駆逐が中破以下でボス夜戦にもちこめるかまでが運で、あとは割と有利な勝負になんのか…」と、クリアできて嬉しい反面、なんともいえない気持ちになりました。
    兵站ゲーとインタビューで答えていたのはこれかと。
    あんだけクソゲー運ゲーいってたのにあっさり手のひら返してしまいました。

    運要素が強くていらいらするときもありますが、
    乗り越えた時の脳汁とか考えると、
    イベントがくそだ運ゲだ仕様かえろと言われててもユーザーが増加しつづけて
    武蔵保有者もどんどん増えているのは、ブームだからってだけじゃないような気もします。
    万人受けじゃない部分がモロに出てるのが今回のイベントかな、と。

    あ、キラ付け間宮さん全面同意です!

    Comment by とろん — 2013/11/21 木曜日 @ 2:48:09

  14. >激にこ様
    フォロワーのフォロワー様だったのですね!
    フォロワーのフォロワー様だったら上から目線で説教をされても許されるんですね!
    そんな常識初めて聞きましたけども。

    >とありますが、仕様上それはありえません。
    凄い! 断言出来るなんてもしかして中の人なんですか?
    一万回も試行されるとか根性が凄すぎて呆然としちゃうレベルです。
    実はこの件はtwitterで相談した所ある程度解決しています。
    私が五十鈴を轟沈させた6月頃は他にも昼戦で小破→大破、夜戦で轟沈を経験された方がいらっしゃいまして。
    どうやらそれから仕様変更がされて今ではなくなったのではないか? とのことです。
    私はギャルゲ的にプレイしていたので、ダメコンあっても轟沈は非常に嫌なので夜戦回避してて、
    メンテ毎に検証とかしてなかったので気付きませんでした。

    >人間だれしも見間違いや勘違いはあります。
    >重要なのは、自分の価値観や判断力を過信せず、それが起きることを前提に行動することです。
    >これはどんなことにも通じることでしょう。
    本当にそうですね!

    >とろんさん
    >攻略に使用した艦娘も装備もそっくりそのまま同じで正直びびりました。
    それは凄い偶然!
    何か他にも色々な趣味が合いそうですねー(笑

    >並び順
    これは私が参考にしたブログの情報が古かったって事なんでしょうね。
    一応自分でも決戦艦隊では雷雷重戦戦駆、雷重戦戦戦雷、雷雷重戦戦戦くらいは試してたんですけど、
    結局は検証が足らなかったということですねー
    ちなみにカットイン狙って雪風ちゃんと時雨改二を6番目に入れた時ですけど、
    道中で大破してボス戦で役立ってくれなかったという事が2,3回ありまして諦めました。(笑
    北上様もカットイン装備にした事もあるんだけど、お察しのリアルラックでした…orz

    >乗り越えた時の脳汁
    E-4の経験があるのでこれは分かります。
    あれがパチやガチャにハマる人の心理かー、と思いました。(笑
    ただ、今回は自由に出来る時間の限界を超えて断念しました…
    そしてその後のtwitterへの投稿でとろんさんと同じくボコられて凹んで、
    更にRT2000超えの晒されたりスパム受けまくりな上に、
    更にはこのコメント欄でも説教されてと、どんどん艦これ離れが加速する状況になっております…

    >キラ付け間宮さん
    これ、本当に欲しかったです。
    社会人にとってキラ付けに要した数時間は1,000円払ってもお釣りきますよ…(´д`)

    Comment by フラン — 2013/11/21 木曜日 @ 15:59:38

  15. フランさん、早期に止めて正解です。
    イベント終了延期で追加になった大和級レアリティの軽巡がE-5ボスドロップのみで、実ドロップ率が低いの低くないので本スレも大荒れ。
    後出しジャンケンで早期クリアしたメンバーは資源無駄になったと激おこ。
    今日も運営が最深部レアドロップのラインナップが凄いと煽ったのですが、S勝利で実際にドロップするのはコモン重巡ばかりで火に油を注ぎ、まとめサイトはいい所だけ抽出して掲載。
    完全にプレイヤーが弄ばれてますよー

    ひっかき回し方がROの運営みたいになってきた。

    Comment by フフ、怖いわ — 2013/11/21 木曜日 @ 21:12:35

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.513 sec. Powered by WordPress